3834 不安が僕に及ぼした影響

物思いに耽る(雑感)

具体的なことは書けないが、とても気になることがあって、ときどき重苦しい気分になる。

その気になることの原因すべてが僕にあるわけではないから、気にしなければ、気にしないで済むかもしれない。

でも、おそらく性格なのだろうけど、気になることがきっかけとなって、それが不安となり、自分の思考や行動に影響を及ぼしている。

ひとつは、急にFacebookを見る気がしなくなってしまったということだ。

鬱々した気分のときに、楽しげなFacebookの記事を見るのは、あまり気分のよいものではない。

また、このブログの記事を更新のたびにFacebookに転載してきたが、こんな鬱々した記事なんかは、まったくふさわしくなく、Facebookに載せるのは、ある種の“公害”のようなものだ。

さらに、Facebookでは、もっと気になることがあった。

それは、自分の書いた記事が、「いいね!」をはじめ、見ている人の反応が気になるようになっていたということだった。

自分のブログは、もう十数年続けている自分の分身であり、自分の思ったこと、感じたことを、できるだけストレートに吐露してきた場だった。

それが、見ている人の反応に左右されてしまうのだとしたら、それはもう、自分の記事ではなくなる気がしてきた。

そういうこともあって、原則Facebookの記事転載は中止し、様子を見ようと思った。

考えすぎなのはわかっているし、こんな文章にすると深刻に見えるけど実際はそれほど重苦しいわけではない。

おそらく、一時的なもののような気がするけど、Facebookとは、ちょっと距離を置かせてもらって、鬱々した気分を脱したとき、また再開できればと思う。

龍的思考回路/定点観察(ブログ)の更新については、これまで同様に続けていくつもりだ。

Posted by ろん