3354 i

物思いに耽る(雑感)

自宅のビデオで、もうずいぶん前から再生したとき、画面に i の表示が出てくるようになった。

いったい、これはなんだろう?

おそらく、informationの i なんだろうし、何か情報を伝えたいという意味があるはずだ。

しかし、そもそも、この意味がわからないし、どうやってみたらいいかわからず、もう数ヶ月が過ぎた。

取扱説明書を見ればいいんだろうけど、どうやってこの項目を探していいかわからなかったので、インターネットで調べてみた。

やはり、僕と同じように、このiの意味がわからず困っている人は少なくなかったようだ。

やはり「お知らせ」を伝えるのもらしいが、僕を含めて、実際には、その目的が達成できていないという点で、問題があるといわざるを得ないだろう。

なにかを伝えたいから、目に触れるようなマークを表示してるのに、iの存在はしっかり認識してるのに、結局、なんにも伝わっていない。

何という皮肉。

こういった機能やデザインを考える人は、最終的にきちんと伝わるかどうかまで、考える必要があるだろう。

もちろん、これって、僕の日々の仕事に対しても言えることなので、自分自身に言ってるようなものだけど。

Posted by ろん