3796 有地訓展

芸術・デザイン

神楽坂にやってきた。

以前、写真展「東京70」を鑑賞したが、この写真展の総合プロデュースをされたのが、写真家の有地訓さんだった。

そのとき、ちょっとお話しさせていただいた縁もあり、機会があれば、ぜひ有地さんの作品も鑑賞したいと思っていた。

その機会が、明日の会期末を前に、ようやくやってきたのだ。

地下鉄東西線神楽坂駅から歩いてすぐのところに、会場となっている画廊、アユミギャラリーがある。

ここは、建物も特徴的で、古い木造建築の1階がギャラリーになっている。

「有地訓展」のポスターを確認し中へ。

古い木造建築ならではの柔らかい雰囲気が、初めて来たということを忘れさせる。

空や雲、そして地面…それはふだん身の回りにある何気ない風景の断片だ。そして、フィリピンのバタネスやアイルランドの風景の数々。

ときどき、僕も似たようなモチーフで写真を撮ることがあるが、やはりプロは全然違う。

「こういう切り口があるのか~」と、いろいろなインスピレーションをいただくことができた。

有地さんには、いろいろと話をいただきました。ありがとうございました。

写真展

Posted by ろん