3785 衝動買いの月曜日

PC・携帯・ネット,日常生活

かなり以前から通話品質や料金に魅力を感じて、PHSを使い続けてきている。

東日本大震災のときは、なかなかつながらない固定電話や携帯電話と違って、スムーズに通話できたことも高く評価している。

でも、iPad miniやiPhoneなど、持ち歩くデバイスが増えてしまっているので、できる限り小さいPHSがあればいいなと、日頃から思っていた。

昨年、ストラップフォンと呼ばれる、世界最小最軽量のPHSが発売された。ちょっと気にはなっていたものの、台数限定だったこともあり、あっという間に売り切れたという。

そして先日、その後継となるストラップフォン2が発表され、3月21日に発売された。

このストラップフォン2も、1万2000台の台数限定のようで、一部のニュースサイトによれば、もうほぼ完売していると伝えていたので、深く検討する間もなく、手に入れるチャンスもないのかなぁ…と思いながら、昨日、ダメもとで、携帯電話ショップに寄ってみた。

聞けば、1台だけあるという。

これも何かの縁?…と思い、結局深く検討することなく、思わず、機種交換をしてしまった。

あぁ…大人買いの月曜日に続き、衝動買いの火曜日になってしまった。

比較の意味を込めて、フリスクも買っちゃう…

さっそく使ってみた。

受話音量が若干小さい気がしたけど、通常の通話には差し支えない。

必然的に口とマイクが離れてしまって、こちらの声が相手に聞こえにくいんじゃないかと気になったが、これまでのところ、問題はなかった。

まだ試していないが、こんなサイズでも、メールもできる。長文は無理にしても、いざというときに使えるというのは、心強い。

ただ…

一番気をつけなければいけないことは、世界一小さな通信端末を“なくさないこと”…ただそれだけだ。

Posted by ろん