6045 これも格差なの?

PC・携帯・ネット,社会・政治・事件

これを格差…って言うのだろうか?
これを格差…って言うのだろうか?

新宿への所要時間40分で行ける距離を示した図に、「新宿から東京圏の東側に行くのに距離に対してえらい時間がかかるのが一目瞭然」と解説したツイートに、1万3000件を超える「いいね」が付けられたという。

「東側だけが新宿アクセスから取り残されている」なんていう指摘に対して多くの賛同が集まっているのだ。

これって格差なの?当たり前じゃん!…と思ってしまったのだが、もしかすると、何か自分が気づいていない指摘があるのかと思って、何度も読んでみたがやっぱり当たり前のことが書かれていた。

世の中から見たら、これは「当たり前」には受け取られないのだ。

でも、新宿起点で考えれば、こういう結果になるに決まってるだろう…新宿を経由する鉄道なのだから。

だから、これが新宿ではなく、東京だったらどうか? 上野だったら? 品川だったら?

当然、いずれも新宿以西からのアクセスは極端に悪くなるはずだ。

だから、無理やり“格差”って表現を使ってる感があって、ちょっと違和感を覚えてしまった。

Posted by ろん