3756 今日は台東区

街歩き

今日の駅からハイキングは、東京都台東区にある上野駅から浅草ビューホテルをチェックポイントに、ふたたび上野駅に戻るルート。

台東区を歩くのもこれまで何度もあるので、観光は、ほとんどなし…で、ひたすら歩くことになった。

上野駅からちょっと東に向かって進むと、小さなビルやマンション、住宅などが立ち並ぶなかで、ちょっと広めの公園が見えてきた。

ここは、先日も紹介した日本中を震撼させた事件の舞台…誘拐発生現場となった公園だった。

浅草ビューホテルに到着。すぐにチェックポイントの通過手続きをしようと思ったら、ロビーいっぱいに、同じようにチェックポイントの通過手続きをしようとしている人たちの長蛇の列が…。

これは、ホテルにとっては、かなり迷惑なんじゃないだろうか?

特にあてもなく、歩いて行く。

浅草付近に来ても、そういえば、花やしきにも行ったことがないし、名物?のどじょうも食べたことがないなぁ…と思いつつ、前を通り過ぎる。

通りに対して店の正面に北側にしたお店が建ち並ぶ。通称“仏壇通り”。

今回見学しそびれたのだが、このすぐ近くに、最後の同潤会アパートである、“上野下アパート”があったのを、あとから思い出した。取り壊しは5月と聞いているので、早めにチェックしておかねば…。

大した距離は歩いてないけど、すぐに上野駅に戻ってきた。しばらく有名な商店街を歩いて、松坂屋に向かった。

今日は松坂屋でお昼を食べる。

百貨店がかなり特別だった時代…非日常だったころの雰囲気が、階段やエレベータなどにしっかりと残っていた。

昨日読んだファミリーレストランの話ではないけど、非日常空間は、時間を経るとどうしても日常化してくるものなのだろうか?

このあと、国立新美術館に向かう予定があったので、地下鉄千代田線湯島駅に向かった。

行く予定はなかったが、湯島天神で梅まつりが開かれていると知ったので、ちょっと寄ってみることにした。

急な階段を上がっていく。

受験シーズンまっただ中とあって、すごい人数の参拝者の姿があった。

絵馬の数もすごくて、菅原道真公もかなり苦慮するのではないだろうか?

梅まつりではあるけど、肝心の梅は、あまり咲いていなかった。先日行ってきた小石川後楽園と比べても、開花状況はあまりよくない。

それでも一部の梅は、いい感じで咲き始めていた。

神殿の裏手には、色の変わった絵馬が大量に掛けられていた。

日付を見るとお正月のころの絵馬だ。

日に焼けたが風雨にさらされたせいか、いい感じの色合いになっていた。色の変化は、上記の真っ白と比べれば、一目瞭然。

このあとは、国立新美術館に向かう。

 

Posted by ろん