3711 成田空港で宝探し
施設を舞台に宝探しをするというイベント…いろいろ面白いことを考える人はいるものだ。
「スカイクレストを探せ!~未来の発明家からの手紙~」と題して、成田空港で宝探しをするというゲームが行われているというのを、おじゃこから聞き、せっかくだから?チャレンジしてみようということになった。
詳しくは、こちらのサイトをご覧いただければと思うが、ダウンロードもしくは、受付で“宝の地図”を手に入れ、それに書かれた謎を解く。そして、その解答が書かれた場所に行ってみると、秘密のキーワードが見つかるという流れで、第1、第2の各ターミナルで、それぞれ4つ、計8つの謎解きをする。
2013年1月末まで開催されているイベントのため、詳細な内容や写真を載せるわけにはいかないので、アバウトな写真になることをお許しいただきたい。
東成田駅から歩いて第2ターミナルに到着。まずは、ここで謎解きと秘密のキーワード探しをすることにする。
もともと謎解きは得意ではないので、変に“ハマ”ってしまうと、全然答えが思いつかず、時間ばかり掛かってしまう。
なんとか、第2ターミナルでの4つの謎解きを終え、第1ターミナルに向かう。
ターミナルビル間を移動するバスに乗るは、今回初めて。
バス停に行くと、並んでいるのは、外国人ばかり。
リュックに書かれた某電機メーカーのカタカナが気になる。
6分おきということだったが、6分以上は待った気がする。バスは第2ターミナル~第1ターミナル~東成田駅との間を循環している。このまま乗っていれば、ふたたび東成田駅に行くことができる。
第1ターミナルの4問が残っている。
少し休憩してから、全問正解を目指し、謎解きと秘密のキーワードを探す旅に出る。
各ターミナルの中心部に“ミライポスト”というのが置かれ、ここで、宝探しイベントの応募ができるようになっている。
またミライポストにはもう一つ機能があって、“ヒント”が書かれているのだ。
だいぶ疲れてきたので、ヒントを頼りに、第1ターミナルで秘密のキーワードを探す。
早く見つけようと焦ってしまうと、かえって見つからないもので、歩き回った割には、なかなか成果が出ない。
目の前に秘密のキーワードが書かれているにもかかわらず、見落としてしまうことがたびたびあった。
キーワードは、空港のあちこちにこんな感じで置かれている。
19時ちょっと前にようやくゴール!
休憩時間も含めれば、4時間にもおよぶ宝探しだった。
子供や家族向けのイベントという位置づけだろうけど、大人でもじゅうぶん楽しめる内容だったと思う。謎解きも、奇をてらったようなものではなく、ちゃんと考えれば、なんとか割り出せる程度の難易度で、なかなか楽しかった。
でも、くたびれた…。