3711 成田空港で宝探し

旅行・見学・イベント

施設を舞台に宝探しをするというイベント…いろいろ面白いことを考える人はいるものだ。

「スカイクレストを探せ!~未来の発明家からの手紙~」と題して、成田空港で宝探しをするというゲームが行われているというのを、おじゃこから聞き、せっかくだから?チャレンジしてみようということになった。

詳しくは、こちらのサイトをご覧いただければと思うが、ダウンロードもしくは、受付で“宝の地図”を手に入れ、それに書かれた謎を解く。そして、その解答が書かれた場所に行ってみると、秘密のキーワードが見つかるという流れで、第1、第2の各ターミナルで、それぞれ4つ、計8つの謎解きをする。

2013年1月末まで開催されているイベントのため、詳細な内容や写真を載せるわけにはいかないので、アバウトな写真になることをお許しいただきたい。

東成田駅から歩いて第2ターミナルに到着。まずは、ここで謎解きと秘密のキーワード探しをすることにする。

もともと謎解きは得意ではないので、変に“ハマ”ってしまうと、全然答えが思いつかず、時間ばかり掛かってしまう。

なんとか、第2ターミナルでの4つの謎解きを終え、第1ターミナルに向かう。

ターミナルビル間を移動するバスに乗るは、今回初めて。

バス停に行くと、並んでいるのは、外国人ばかり。

リュックに書かれた某電機メーカーのカタカナが気になる。

6分おきということだったが、6分以上は待った気がする。バスは第2ターミナル~第1ターミナル~東成田駅との間を循環している。このまま乗っていれば、ふたたび東成田駅に行くことができる。

15時からはじめて、もう17時を回った。

第1ターミナルの4問が残っている。

少し休憩してから、全問正解を目指し、謎解きと秘密のキーワードを探す旅に出る。

各ターミナルの中心部に“ミライポスト”というのが置かれ、ここで、宝探しイベントの応募ができるようになっている。

またミライポストにはもう一つ機能があって、“ヒント”が書かれているのだ。

だいぶ疲れてきたので、ヒントを頼りに、第1ターミナルで秘密のキーワードを探す。

早く見つけようと焦ってしまうと、かえって見つからないもので、歩き回った割には、なかなか成果が出ない。

目の前に秘密のキーワードが書かれているにもかかわらず、見落としてしまうことがたびたびあった。

キーワードは、空港のあちこちにこんな感じで置かれている。

19時ちょっと前にようやくゴール!

休憩時間も含めれば、4時間にもおよぶ宝探しだった。

子供や家族向けのイベントという位置づけだろうけど、大人でもじゅうぶん楽しめる内容だったと思う。謎解きも、奇をてらったようなものではなく、ちゃんと考えれば、なんとか割り出せる程度の難易度で、なかなか楽しかった。

でも、くたびれた…。

Posted by ろん