2985 ちょっと中伊豆まで

旅行・見学・イベント

久しぶりに、病気等のやむを得ない休みではない、有給休暇をもらって、温泉に行くことにした。

梅雨とはいえ、ここ最近はそんなに雨も降らなかったのに、今日は朝から土砂降りの雨。

「日ごろの行ないがいいにも関わらず、これはどういうことだろうか?」

そんなことを考えながら、久しぶりの車を運転する。

慣れない車の運転…。ETCの通過も、まだまだおっかなびっくりだし、首都高速の合流だって、かなり恐る恐るといった感じだ。

唯一、楽しみだったのは、大橋ジャンクションを走ることだった。

山手通りの地下深くを走る、首都高速中央環状新宿線と、高架になっている首都高速3号渋谷線をつなぐ、巨大なループ状のジャンクションで、ぐるぐる回りながら一気に駆け上がるようになっている。

こんな巨大な構造物をよく作ったなぁ…と思いながら、無事、首都高速3号渋谷線へ。

首都高速から東名高速道路に入り、順調に走るが、雨は多少弱くなることはあるものの、降りっぱなし。

途中の、足柄サービスエリアで小休止してから、とりあえず沼津インターチェンジまで一気に向かう。

沼津市内に入ると、雨はひどくなる一方。

どこかを見学しようかとも思ったが、この雨ではどこに行ってもつまらなそうだったので、とりあえず昼食を取ることに。

行ったのは「伊豆・村の駅」というところ。

本当はもうちょっと知る人ぞ知る…見た感じは大勢の観光客相手のドライブインみたいで、正直、あまり期待していなかった…。

しかし、ここで食べた海鮮丼(1580円)が、ネタは新鮮だし、具だくさんだし、とても美味しかった。

お昼ちょっと前だったが、地元の人らしい人たちも、集まってきて、普通に注文していたので、それなりに評判のお店なのかもしれない。おじゃこは、三色丼を頼んだが、これももちろん美味しかった。



無事に昼食にありつけたあとは、雨でも見学できる、伊豆洋らんパークに行くことに…。

Posted by ろん