3591 御岳山を歩いたものの…

旅行・見学・イベント

もうずいぶん前に行ったことがあるようなないような…といった記憶しか無い、東京都青梅市にある御岳山に行ってくることにした。

御岳山には、珍しいレンゲショウマという花の群生地があって、8月下旬くらいに見頃を迎えるという。

中央線新宿駅から、青梅線御嶽駅まで、ホリデー快速で1時間ちょっと。そこからケーブルカー乗り場まではバス。御嶽駅を出ると、すでにバスを待つ長蛇の列ができていたが、臨時のバスが増発されていて、それほど待たされなかった。

ケーブルカーは、大人片道 570円、往復(割引)1,090円。

Suica、Pasmoが使えると紹介されていたが、これらで乗車してしまうと、往復割引が適用されない。

そのため、結局券売機に人が並ぶことになる。混雑緩和のための意味もあるのに、もうちょっとうまいやり方はないだろうか?

6分で御岳山駅に到着。

地図やパンフレットにしたがって歩いていったものの、どういうわけだか道に迷ってしまった。

というのも、パンフレットにある地図は、デフォルメされすぎていたり、描かれている道の幅が実際のそれと合ってなかったからだ。

歩こうとした順番が狂ってしまった。

天気はいい。

空を見上げると、真夏のような雲があった。

レンゲショウマの群生地を最初に見るつもりが、道を誤り、後回しになってしまったものの、御嶽神社の裏手に、わずかだけど、レンゲショウマを見ることができた。

Wikipediaによれば都道府県の絶滅危惧種に指定されてるということだった。

なんで“国”ではないんだろう…絶滅危惧種なのだったら、国で管理すべきのような気もするけど…。

可憐で上品な雰囲気の漂う花だった。

真夏のような雲…

これは真夏のような天気を意味していたわけで、だんだんと周囲が暗くなり始め、ついには、雨が降り始めた。

最初のうちは、降ったり止んだりといった感じだったが、雨はどんどんと強まっていった。

そのせいで、じっくり観光というか歩くことができなかったのは残念。

そんな雨の中ではあったが、御岳山マイレージクラブという企画に参加していた。

これは、いわば携帯やスマートフォンを使った、スタンプラリーのようなものだ。

御岳山のあちらこちらに、QRコードの表示された看板があり、それを撮影して自身の会員ページに登録すると、その回った数だけプレゼントがもらえるという。

今回、御岳山を回るのだから簡単にQRコードを集められると思い、QRコードで撮影したところ、あることに気がついた。

圏外

企画はいいんだけどなぁ…

雨はどんどんひどくなる一方。

用意したレインウェアを着て、完全防備。

本当は最初に行くつもりだった、レンゲショウマの群生地を最後にちょっと見る。

雨に濡れた花たちも、落ち着いて見れば綺麗なのだろうが、こちらは土砂降りのなかを歩いてきたこともあって、チラ見をしながら、ケーブルカー御岳山駅に向かった。

麓の滝本駅からは、またバスで御嶽駅まで戻る。

買える列車の時間を確認して、ちょっと遅めの昼食を取ることに。

御嶽駅から歩いて2~3分のところにある、茅葺き屋根が印象的なおそば屋さんの玉川屋

東京産の豚肉と奥多摩そばを使った肉汁そば。お腹が空いていたことと相まって美味しかった。

が、見上げてみると、だるまさんにやたらと毛が生えているではないか!

これはいったい…

今回は天気がよくなかったせいもあるのか、ちょっと残念なトレッキングとなってしまった。

Posted by ろん