3574 警察公認誕生会

日常生活

金星食が見られず残念な結果になった今日、睡眠不足を考えて、有給休暇を取ることにしていた。

少し仮眠を取ったあと、せっかく時間があるので、自動車運転免許の更新に行ってくることにした。

ゴールド免許ということで、手続きと30分の講習を受ければ、更新が完了する。

毎回思うのだけど、更新のたびに渡される、フルカラーの教本?は、必要なのだろうか?

もちろん、前回の更新から5年間に、変更された規則もあるから、何らかの資料はあってもいいと思うけど…ここまでしっかりとした本の体裁にすることもないと思うけど…ちょっともったいないな…と思う。

必要な人は持ち帰るようにして、それ以外は、置いておいて、使い回ししたっていいのではないだろうか? “大人の事情”があるのでは?と勘ぐってしまう。

警察の係の人からの説明と、被害者の声や、自動車の運転で注意することなどを紹介するビデオで、30分程度。

受講者は10人ちょっとくらいだった。

このとき、ふと思ったのだけど、ここにいる人たちは、みんなこの1~2ヶ月の間に、全員、誕生日を迎えるわけだ。

誕生日が近いというだけで集まった人たちだけど、誕生日に呼ばれるイベント…なんだか、各都道府県警察主催のお誕生会に呼ばれたような…そんな気がしてきた。

まぁ、そんなに嬉しくないかもしれないけど、警察だって、「お誕生日おめでとうございます」…とでも言ってくれてもいいと思う。

実際、ここにいる人たちは、無事故無違反で、無事にこうして、免許の更新と、誕生日を迎えられたのは、ありがたいことなのだから。

Posted by ろん