3422 出版中止に思う

芸能・メディア・広告

先日、本屋に行ったら、こんな掲示を見掛けた。

浅田真央初のエッセーが出版中止になったということは、先日報道されていたとおりだ。

もっとも、僕が関心があるのは、本の内容というよりも、発売直前に中止となった経緯についてだ。

来月8日に発売予定だったというから、ほほ完成していたはずで、その段階での出版中止は、相当大きな問題があったのだろう。

彼女のブログでも、

本の宣伝、告知について、私の思いと異なるもので進められたところがあり、

とあって、出版社とのトラブルの存在を伺わせる。

出版社は、以前も話題になったところだったのも、「さもありなん」と思ってしまうし、もし出版元が、ここでなければ、きっと日の目を見たのではないかという気もする。

噂によれば、宣伝用ポスターでは、亡くなったばかりの母親の言葉を前面に打ち出し、まるで死を“売り”にしているような宣伝手法に、彼女が不信感を持ったようだ。

実際のところは、よく分からないが、状況から見て、まぁ間違いないだろう。

こんな宣伝文句を使わなくても、それなりに売れたのではないかと思うのだが、なぜそうした宣伝手法にこだわったのだろう?

本人が嫌がっていたのであれば、止めればいいだけのことなのに。

そんな簡単なことができなかったのはなぜか?

当事者に、ちょっと聞いてみたい。

まさか、出版中止になるとは、思ってもみなかったということか?

Posted by ろん