4228 細かいことは気にしない広告のイラスト

芸能・メディア・広告

JR大井町駅久しぶりに駅からハイキングに参加したものの、あまり歩かず、ネタもほとんどなく、東京モノレール大井競馬場前駅から歩いて、JR京浜東北線の大井町駅にやって来た。

大井町アトレにて…

その大井町駅ビルのアトレの入口にあった広告が目に入った。

自社の発行するクレジットカードの広告だが、これを見てもわかる通り、クレジットカードも駅ビルのアトレも、JR東日本グループの会社だ。

で、ふと気になったのが、この広告に描かれているイラストだった。

「定期券もついて毎日の通勤に便利」この電車は?

そりゃあ、日本最大の鉄道会社であるJR東日本が親会社なのだから、当然…?

あれ?

ここに描かれてる電車って?

どこかで見たことがある…けれど、少なくともJR東日本ではこんな電車は走っていない…

思い出したのが、東京メトロ6000系。地下鉄千代田線を走る電車だ。

これ。

東京メトロ6000系電車(写真は営団地下鉄時代のもの)かなり似てる…。

まぁ地下鉄千代田線は、JR常磐線に乗り入れていることを考えれば、無関係ではないけど、だからといって、別会社の電車のイラストにすることもないんじゃないかなぁ…と。

自分でも「どうでもいいことよなぁ」…と思いつつ、ちょっと気になった…。

Posted by ろん