3279 原田芳雄さん亡くなる

芸能・メディア・広告

俳優原田芳雄が亡くなった。

先日自身の出演した映画試写会に姿を現したのが公の最後だった。

ドラマなどで、とてもよく見かける俳優さんだった。

僕が最も印象的に記憶しているのは、ドラマ「不毛地帯」の近畿商事大門社長役だった。

非常に重要な役どころで、彼の演技は、このドラマを面白くさせてくれたと断言してもいいくらいだと思っている。

そして、なにより、彼の印象をもっとも強くしたのは、やはり「タモリ倶楽部」の鉄道企画での出演だ。

ひとりの鉄道ファンとして、彼が心底楽しんでいる様子が、見ているこちらも楽しかった。

僕も鉄道好きだから、"仲間"のような親近感を覚えていた。

最近はあまり出演しないな…と思っていたところで、先日の試写会で見せた、痩せ細った車椅子姿は、とてもショックだった。

もう、あのキラキラ目を輝かし、はしゃぎながら鉄道談義するあの姿を見られないのか…と思うと、とても悲しい。

ご冥福をお祈りします。

Posted by ろん