3383 余計な気遣い

物思いに耽る(雑感)

自宅に来客があって、玄関先で応対し終え、ドアを閉める。

そのとき、いつも気をつけているのは、鍵を掛ける音を、帰る客に気付かれないようにしているということだ。

鍵を掛けるということは、その瞬間から、相手を拒絶しているふうに思われてしまっては申し訳ない…と思うからだ。

でも、いつも思う。

ほんとにそうだろうか…と。

鍵を掛ける音が聞こえたくらいで、そんな風に思うか?

僕はふだん意識しているから、多少気になるが、それでも、“拒絶した”とは思わない。

自分でも思わないし、誰かに言われたわけでもないのに、この変な思い込みはいったい何なんだろう?

でも、そうしたほうが、自分としては、落ち着くので、これからも、余計な気遣いをし続けるんだろうな。

Posted by ろん