3328 その情報は本当?

社会・政治・事件

鉢呂経産相が事実上更迭された。

「死の街」発言は、たしかに、そこに住んでいた方々にとっては、つらく聞こえるかもしれないが、聞きようによっては、それほど、ひどい発言にも思えなかった。

しかし、「放射能つけちゃうぞ」発言は、ひどいと思った。まるでガキの発言ではないか…と。辞めて当然だと思った。

しかし、このニュースを伝える、Yahoo!ニュースのコメントを見て目を疑った。

記者「大臣(作業服)着替えてないんですか」
鉢呂大臣「今福島から戻ったばかりだ、そんな暇ないよ」
記者「じゃ福島の放射能ついたままですか」
鉢呂大臣やや怒って、一歩近づいて「それがどうした? 放射能つけてやろうか?」

もし、これが本当のやり取りだとしたら…

これって、記者が挑発してるんじゃないの? 挑発に乗った方も悪いとは思うが、話の流れを考えれば、必ずしも、ひどいとは思えなくなる。

コメントは誰でも書けるので裏付けが取れない。実際のやりとりについて、さらに調べてみた。

すると、なんと、こんな記者と大臣との間でのやりとりはなく、ある男性によるtetterでのつぶやきが元になってりうというではないか。

つまり“創作”だったと判明

またtwitterか…。

すっかり、振り回されてしまった。

いかにもあり得そう!…と思って、信じてしまいそうになっていた。

伝えられる情報が本当かどうか?…を、いつも意識しておかなければならないと、痛感。

誰でも情報が発信できる時代。

つねに気をつけていなければならないし、逆に僕だって誤った情報を拡散してしまう可能性があるという事実を、あらためて感じた。

Posted by ろん