7093 今日は大雨

社会・政治・事件

ひどい雨…
ひどい雨…

朝から雨が降り続いていたが、時間を追うごとにひどくなっていった感じだった。

今日はたまたま在宅勤務で、外に出る必要がなかったのはありがたかったが,外出していた人たちは大変だっただろう。

つい鉄道の状況が気になってしまうが、やはり東海道新幹線には大きな影響が出てしまい、運転見合わせのまま終日運休となってしまったようだ。

こういった事態となると、こういった人たちを見かける。

「野宿しろということか」乗客怒り 運転取り止めの東海道新幹線、近くのホテルも満室 16時間後に運転再開

ひどい遅れ…
ひどい遅れ…

もともと雨で遅れや運休になるかもしれないということは伝えられていたわけで、クレームを鉄道会社に入れるのはどうかとも思う。

ただあらためて記事を見ると、多少同情する気もしてくる。

午後8時10分すぎ、列車は少し移動して新富士駅のホームに停車した。「駅周辺のホテルは満室で、最寄りのコンビニは徒歩10分程度かかる」とのアナウンスが流れる中、乗客の多くがいったん下車した。この先、列車がどうなるのか、車内にいてもいいのかといったお知らせはなかった。
駅ホームにいた係員は「列車は回送になるかもしれない。このまま車内にいられるかどうか分からない」と述べ、別の係員は「朝までは車内にはいられない」と話した。

たしかに駅員は、新幹線の運行全体のことはわからないから、車内にいてもいいのかどうかの判断はできないし、見通しも掴めないのはわかる。

いくら“事実”として正しくても、そんな言い方をしたら,不安を煽ることになってしまう気もした。

「このまま車内にいられるかどうか分からない」ではなく「できる限り車内で過ごしてもらえるように努める」と言い改めるだけでも違うはずだ。

言い方次第だと思う。

Posted by ろん