3262 ローマ字入力開始一週間経過

日常生活

ローマ字入力を始めて1週間が過ぎた。

当然ながら?全然慣れない。

キーボードを見ずに入力すると、とたんに誤字が増えてしまう上に、ふと気を緩めると、ひらがな入力をしてしまうため、ブラインドタッチができなくなってしまった。

誤入力をする例としては、こんなことが挙げられる。

濁点を含むひらがなを入力するとき
例えば、「が」と入力したいのに、kaと入れてしまうから、「か」となってしまう。
だから、「ず」= zu、「づ」=du というのも、すぐに思いつかず、この文字を入力するたびに引っかかってしまう。

長音「ー」がなかなか打てない(打ち間違える)
ひらがなからアルファベットに入力文字が完全に置き換わったのはいいのだけど、長音「ー」は、微妙に位置がずれてしまっただけなので、つい入力を誤ってしまう。

句読点や数字、記号の入力するとき
これまでひらがなの入力に割り当てられていたキーが、アルファベットに置き換わったため、残ったキーは、特に切り替えしなくても、句読点や数字、記号の入力ができるようになった。

英語由来の外来語を入力するとき
まず頭の中で単語が思い出され、それを入力してしまうから、そのまま誤字になる。

思うように入力できず、だんだんと気が滅入ってきたが、続けるしかない。

…いまも、“つづける”を、“つずける”と打ってしまった。苦しい…

Posted by ろん