4632 また銀歯が…

日常生活

一昨日の夕食中、銀歯が取れた。

去年も同じようなことがあったな…と、自分のブログを振り返ってみたら、10月11日だった

この銀歯ともお別れ所用で外出したついでに、前回同様、掛かりつけの歯科医に診てもらう。

今回外れた銀歯には、綺麗に?穴が空いていたので、もともとなのかな?と思ったら、初めはこんな状態ではなく、噛み合わせた歯が当たったのと劣化もあって穴が空いてしまったらしい。

銀歯にも当然ながら寿命はある。

ネットで調べてみたところ、銀歯の材料そのもののに劣化が、早ければ2年ぐらいから起こるらしい。

これは極端な例としても、多くのサイトでは、銀歯の寿命は、平均7年前後くらいとあった。

自分の歯がいつ治療したかなんて覚えてないし、見た目の状態の変化もないから、烈火の状態なんて、まったくわからない。

一般的な通院での治療と違って、銀歯(被せ物)による歯の治療は、ずっと継続するものだ。

掛かりつけの歯科医が、ずっと変わらなければいいけど、往々にして変わってしまえば、治療歴はわからなくなってしまう。

歯科医を変えるときに、うまく引継ぎできるような仕組みがあるといいのに…と、何気なく思った。

Posted by ろん