7100 “パクリ体質”?

社会・政治・事件,鉄道

鉄道会社の増収策のひとつとして、さまざまなイベントが催されているが、正直それほど興味が持てない。

こうしたイベントでは「◯◯開業◯周年」のようなものが多い。

なにかしらの記念を5年単位くらいでやるものだから、しょっちゅうイベントが行われている気がする。

先日、東武東上線を走るTJライナーが運行開始から15周年ということで、記念ヘッドマークを掲出した臨時列車を運行するというニュースがあった。

それほど特別なものでもないので、記憶の片隅にあったくらいだったが、今日、このニュースであらためて思い出した。

東武の記念ヘッドマーク、指摘受け使用中止 JR東とそっくり?

東武鉄道は9日、東上線「TJライナー」の運行開始15周年を記念したヘッドマークについて、使用をとりやめると発表した。他社で使われたヘッドマークとデザインが似ているとの指摘を受けたという。

予定していた記念ヘッドマークと、類似しているとされたJR東日本のヘッドマークと並べてみると…。

”疑惑のヘッドマーク”
”疑惑のヘッドマーク”
類似しているとされたヘッドマーク
類似しているとされたヘッドマーク
一方は15周年、もう一方は150周年…と”10倍”も違うが、“15”の部分のデザインは完全に一致しているし、マークを囲うような文字やラインのデザインも酷似している。
イメージはよかったのだけど…
イメージはよかったのだけど…

TJライナーのほうは、使用されている50090型車両の正面をイメージしていて、“パクリ”じゃなければ、よくできていたと思う。

一方、JR東日本のほうは、ゼロの部分を山手線と、それを横切る中央・総武線に見立てて、こちらも、なかなか上手い。

東武鉄道は、なぜ、このようなことが起きたのかについて、明らかにすべきだろう。

ちょっと前にも、撮影者に無断で写真をポスターに使ったことが裁判となって、賠償を命じる判決が出たばかりだ。

こうしたことが続くと、この会社が“パクリ体質”と思われかねない。

この事態を、決して甘く考えてはいけないと思う。

 

Posted by ろん