3062 まさかこんなオチとは

社会・政治・事件

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で逮捕された中国人船長。

中国は船長の釈放を求めていたものの、日本がそれに応じなかったことで、中国側が態度を硬化。あらゆる対抗措置を打ち出してきた。挙げ句の果てには、軍事施設を撮影したとして民間人まで逮捕してしまった。

果たしてどこまでエスカレートするのかと思っていたら、なんと、いきなり船長釈放というニュースが…。

どのような政治的判断が働いたかわからないが、自分が認識している限りで、最もひどい対応に映った。

これでは、もう“何でもあり”で、法律やルールも何もあったモノじゃない。日本の対応に不満があるのであれば、あらゆる対抗措置を執れば、日本は対応してくれるということを内外にアピールしてしまったのだ。

おそらく、中国では、この措置を当然のこととして認識し、そもそもの逮捕が間違っていたという解釈をして、日本に謝罪を要求するだろう。

あれ?日本の領土で問題を起こしたはずなのに、結局日本が謝罪する羽目に?…妙な流れになってしまった。

そもそも。

こういう事態にならないように配慮するのも、政治の役割だと思う。

逮捕し起訴する…というところまで踏み込んでしまったのであれば、とことんやらないけない。逮捕ということは“事件が存在”することを公に認めることになる。そうなれば、中国との対立は避けられない。

解釈が異なる領土というデリケートな問題の場合は、なおさら慎重にならないといけなかったのに…。

今回の問題でよくわかったことは以下の2つ。

  • 日本に対して、なにかあったら“脅し”が利く(無理を通せば道理が引っ込む)
  • 中国は“カントリーリスク”が極めて高い(見かけ倒しの友好関係)

なんで、こんなことになっちゃうのだろう?

もう少し、うまいことできないものなのかなぁ…そう考えるのは、事情をよく知らない素人だからなんだろうか?

Posted by ろん