5766 問題発言をする人のツイッター

社会・政治・事件

問題発言をしたり、ちょっと変わった言動をする有名人になると、その人の影響力の大小に関わらず、その人のツイッターのつぶやき(ツイート)が、ニュースなどで取り上げられるようになる。

例えば、北方領土を奪還するのに戦争が必要だと言って問題となった某国会議員。

彼が、U18ワールドカップに臨む高校日本代表が日の丸のロゴが入った衣服を着用させない方針にツイッターで言及した…というだけでニュースになるのだ。

さらに、以前の宮崎県知事で現在はテレビのコメンテーターをしているタレント。

小泉進次郎と滝川クリステルとの結婚にツイッターでコメント発表するだけで、ニュースになる

べつに彼らがどういった考えを持っていようと別に問題はないし、それをツイッターで述べるのもいい。

でも、そうした“個人的な意見”をなぜ、わざわざ“ニュース”として取り上げるのだろう。

こんな感じで、しょっちゅう取り上げるうちに、いつの間にか、彼らの一挙手一投足が特別な意味を持っていると思われることになってしまうのではないか?

あくまで“個人的な意見”なのだから、なんの責任も持っていないのに、あらゆるツイートを取り上げる理由はなんだろう?

パッと思いつくのは、ツイッターの発言であれば、わざわざ裏取りや取材をしなくても、それを転載するだけでニュースのスペースを埋めることができる…その程度だろう。

ニュースとしての意味ツイッターの引用をして「今後議論を呼びそうだ」とまとめるか、リツイートを軽く読んで「炎上」「絶賛」「賛否」とタイトルに書けば、記事のできあがり。

だから、いくら問題発言をしたところで、こうしたツイートを伝えるだけのニュースには特に価値はないんじゃないかと思ってしまう。

そんなふうに思うようになって以降、「誰々がツイートした」っていうニュースを見つけたときは、できるだけ読み飛ばすようにしている。

Posted by ろん