6961 検討を指示

社会・政治・事件

今日この記事を見て 、なんだかなぁ…と思った。

新型コロナ 原則今春に「5類」移行検討 岸田首相が指示

首相の発言の”弱さ”が目にあまる。

以前から検討ばかりで、さらに“検討を加速”という謎の言葉を生み出しだ。

そして、今回の報道でも、”移行検討の指示”であって、”移行を指示”ではないところが、この人らしい。

おそらく、移行の検討なんて、言われなくたってやってるはずで、首相のリーダーシップを見せたいだけで、結局のところ自分が責任を取りたくないから、こういう表現になるんだろうなぁ…と思えてくる。

そんな首相が決断したことと言えば、世論の反対も多かった国葬くらいだ。

2類か5類か…で議論が割れているが、どちらかに極端に寄ってしまうと問題の解決に結びつかないことはわかっているので、”2類の例外”として扱うのか、”5類の例外”として扱うのか、どちらのほうが”例外”が多いか?の判断なのかな…と思う。

そういった意味では、後者のほうが現実的で、”5類相当”としつつ5類でカバーできない部分をフォローするという形が望ましいとは思う。

Posted by ろん