5017 その場で言い返せなかった自分へ

物思いに耽る(雑感)

自分のことを棚に上げ、こちらのやったことに対して「無責任だ」…という言い方はどうだろう?

相手の明らかにおかしい態度に対しては、毅然とした態度をしたいものなのだが、これがけっこう難しい。

今回もそうだったが、その場で言い返せばいいのだけど、すぐに言い返せずに受け止めてしまう。

そして、あとから悔しい思いをする…というのは、よくあることだ。

頭が回らないという自分の問題ではあるけど、言われたことに対する腹立たしさに加えて、言い返せなかったことに対する苛立ちも加わるから、より不快な気分になる。

でも…。

もし、その場で言い返すことによって、事態を拗らせる可能性をあったわけで、いったん、引いて体制を立て直すということも決して悪くない…。

そんなふうに考えれば、いらだった気持ちも、ちょっとは落ち着いてきた。

Posted by ろん