2969 匙は・・・

物思いに耽る(雑感)

昨日から急に、発熱と頭痛に悩まされ、眠れぬ夜を過ごす。

そのため結局、朝からずっと横になっていた。今日もいい天気だったのに、残念な1日だった。

まだ本調子ではないが、頭痛は落ち着き、熱が下がってきたので、夜になって、ちょっとだけ外に出てきた。

お寺の掲示板に気になる言葉が掲げられていた。

匙は
器につけども
その味を
知ることなし

この言葉からはいろいろな解釈ができるのかもしれないが、僕は“役割”というものについて、考えさせられた。

匙(さじ)は、食べ物に一番近い…というより、接しているにもかかわらず、決してその味を知ることはないのだ。

匙は、自身の役割を忠実に果たしている。ひるがえって、人はどうだろう? さらに自分はどうだろう?

これは、仏教の経典のひとつである、法句経からの言葉らしいが、匙という道具から、物事の考え方を学ぶことができるとは…

Posted by ろん