2891 花屋“にこぐさ”訪問

旅行・見学・イベント

宇都宮のお花屋さん「にこぐさ」にお邪魔。

こちらの、にこへいさんとは、以前栃木市で開催された「まちのみかた」で知り合って、以来、twitterでもお世話になっている。

今日は、2月に初めてお会いして以来の再会となった。

以前から、お店には是非伺ってみたかったものの、なかなか行く機会はなかった。今日は、蒸気機関車初乗車で比較的近所までやって来られたので、思い切って寄ってみることにした。

そんな感じで、なかば思いつきでやって来たため、JR宇都宮駅からお店まで、30分近く歩くことになってしまった。

バスだったら、たった150円で数分で着いてしまうとは、あとから、にこへいさんに聞いた話。

にこへいさんによれば、“宇都宮のエアポケット”と仰っていた建物は、戦前からある商家だそうで、たしかに周辺の近代的な建物と比べると、ここだけ時間が止まったかのような雰囲気。

遠くから歩いてきたが、すぐにここだとわかった。

花屋さんだということは、もちろんすぐにわかるが、普通の花屋さんとはどこか違う。

このあたりも聞いてみると、やはりこだわりがあるとのこと。意識的に、普通の花屋さんにない花を扱っているのだそう。チェーン店では表現しにくい個性を探してみるのも、こうした独立系のお店の楽しみかもしれない。

せっかくなので?記念撮影していただいた。ダミーもきっと喜んでいるだろう。

その直前、お客さんが来てしまって、一時中断。

お邪魔してしまって本当にすみません。

ふだん、お客としても、あまりお花屋さんとは縁のない生活をしていて、なかなかお店側の楽しさや苦労は見えにくいが、今回、こうして、にこへいさんとお話しさせていただくうちに、いろいろと知ることができて勉強になった。

とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

今日、にこぐさで、買った多肉植物。

これなら枯らさずに育てることができる…ということで、大事にします。

Posted by ろん