2583 駅からハイキングで蒲田から大森へ

旅行・見学・イベント

今日は、駅からハイキングに参加。ふだん、これくらいでしか、長い距離を歩くことはないので、チャンスがあればできるだけ参加するようにしている。

駅からハイキングでしか行く機会のない蒲田駅から大森駅までを歩く。

かなり小さい布袋尊
かなり小さい布袋尊

池上七福神を巡るのが今回のテーマ。

時季はずれで御朱印をもらうことはできなかったものの、ご本尊さまを直接拝見することができるのはよかった。いずれもかなり小さい。


行列 行列

ただ、お参りするのに異常に混雑している神様については、ちょっと離れた場所から“お参りしたこと”にさせてもらった。


梅の花が綺麗
これまた小さい弁天さま
名乗らないとわかりにくい

今日はそれほど暖かくはなかったものの、あちこちで梅が咲いて、少しずつ春の雰囲気を感じるようになってきた。

先述のように、七福神がかなり小さいため、あるお寺では、お堂の前に「弁天さまです」と、わざわざ紹介していた。

今週はずっと天気が良くなくて、今日も曇り空だが、街歩きには決して悪くはない。

池上本門寺の注意書き

池上本門寺の入り口の立て看板が気になった。境内を犬と散歩する飼い主に対するものだったが、それがちょっとユニークな感じ。

マナーとルールを守れない方の御来山はお断り致します

境内で犬の散歩をさせる場合は、必ず犬の首輪にリード(引き綱)をつけ飼い主さん主導の散歩をさせて下さい。散歩コースは飼い主さんが決め、決して犬に決めさせないで下さい。このことは飼い主に対する忠誠心や服従心を養わせるのに、とても大切なことです。

ほんとその通り。もっとも主導すべき飼い主さん自体に問題があることも少なくないけど…。

コースにあった「龍子記念館」を見学。なんだか名前に親近感を覚える。

たつこじゃないよ、りゅうしだよ
たつこじゃないよ、りゅうしだよ
建物の形はタツノオトシゴらしいが…
タツノオトシゴの形らしいけど

聞くところによれば、タツノオトシゴ状になっているというが、建物を横から見ても、ちょっとわかりにくいのは残念。地図をアップにすれば見られるかも。

Posted by ろん