2510 こんな土曜日

物思いに耽る(雑感),芸能・メディア・広告

ここ最近めっきり涼しくなって、半袖で外に出ると肌寒さを感じることもあったが、今日は比較的暖かかった。

そういう雰囲気はきちんと伝わるようで、2週間ぶりにセミの鳴き声を聞いた。ツクツクボウシだ。今年はいつまでセミの鳴き声が聞こえるんだろう?と意識していたが、最後に聞いたのは9月23日だった。

もう聞くこともあるまいと思っていたが、おそらく今日が本当に最後だろう。

そんな土曜日の夜。長年見ていた「ブロードキャスター」が終わり、今週から新番組「情報7days ニュースキャスター」が始まった。司会/メインパーソナリティに相当するのは、TBSアナウンサー安住紳一郎とビートたけし。

さすが、ビートたけし。ふざけながらも、的確なことを的を射る話も織り交ぜてくる。しかし、どうもしっくりこない。やはり、これまでの“落ち着き”からは、あえて一線を画しているのかもしれない。

あとVTR放送中の画面左上に、出演者の表情が小さく写っていた。最近の情報番組でよく見られる手法だ。個人的にあれはイヤだ。別に出演者がどういう表情をしていようと、視聴者である僕にとっては関係ないのに・・・。

あの画面の目的はなんだろう? 番組の途中でチャンネルを合わせた人に対するアピールか?、それとも出演者も視聴者と同じように見てますよというアピールか?いずれにしても、そうしたアピールが必要な理由はわからないが、放送する側の必要以上の押しつけに思えてしまう。

国会や政治家をちゃかすようなナレーション、紋切り型のお年寄りのような「○○なんじゃ」といった意味不明の言い回し。

無理しているような木がする。空回りしている感じがする。

番組全体を通して、それなりに面白いとは思ったが、落ち着きを求めたらダメな番組に生まれ変わったのだ。残念ながら、これまでのように、ビデオに撮ってまでは見ることはなさそうだ。

Posted by ろん