2476 赤坂“サカズ”

建築・都市

先日、ちょっと時間があったので、赤坂サカスに行ってきた。


仲通り

テレビ局であるTBS(東京放送)が主導した再開発したプロジェクトで、今年3月にオープンした。

オープン当初、大変な混雑だったらしいが、さすがに3ヶ月も経ったこともあってか、ずいぶんと落ち着いていた。このあたりは、以前からずいぶんと長い間ずっと高い工事用の壁で覆われていたが、いまは、奥まで見渡せるようになって、当然だけど雰囲気は一変していた。

ぶらぶらとTBS方面に歩いてみる。仲通りと呼ばれる両脇にお店の並ぶ通りを歩く。大した距離はなく、広場に出た。TBSドラマ「花より男子」の番宣準備が行われているようだったが、このドラマは全く知らない。

TBSのビルに入るがこれといって見所もないので、隣の赤坂Bizタワーという超高層ビルに入ってみる。ビルの下層階は飲食店が入っているが、数はそんなに多い気がしない。ぶらぶら歩いているうちに、外に出てきてしまった。


吹き抜けのアトリウム

Media Stairs

地下から地上にあがるところに、Media Stairs という階段がある。階段の壁面にたくさんのLEDが埋め込まれて、細かな絵が鮮やかに表示されていた。これにはちょっと「おっ」と思った。

全体を通して歩いてみて思ったのは、六本木ヒルズや東京ミッドタウンのようなイメージをしていたせいか、想像していたより相当規模が小さいということだ。拍子抜けというか…。それに僕には、どうもこれといった特徴的な見所というか、興味深いお店が少なかったような気がした。

これってテレビ局の力で、実際以上にイメージを膨らませすぎることになってはいないかと思った。あくまで私見なのであしからず。

まぁ桜がきれいな季節だったら、また違って見えるかもしれないけど。

Posted by ろん