2470 2つの事件で思ったこと

社会・政治・事件

いろんな人がいる。

<詐欺>7000兆円のニセ預金残高見せて3億円騙し取る 3容疑者を逮捕

7000兆円のニセ預金残高を示し、引き出す手続き料と称して3億円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は17日、いずれも自称会社役員の渡部正利容疑者(78)=埼玉県入間市東町=ら3人を詐欺容疑で逮捕した。さらに約1億5000万円を詐取したとみて追及する。

7000兆円!の預金残高って…ふつう気付くだろう…もちろん騙す方が全面的に悪いが、騙される方も、少しは気をつけた方がいいと思う。

診療所「大繁盛」と院長「風呂なし」の関係 点滴死亡事件

院長は、「一生、十字架を背負って生きていきます」と涙で謝罪会見をしたが、「私自身、早いときは朝の6時半から夜中の11時まで働いております」「マスコミはもうけ主義といいますが、私の家にはお風呂がないんです」ともいった。

本当に風呂がないのかどうかは知らないが、少なくとも完全な嘘泣きだった。船場吉兆を思い出した人も多いだろう。

こんなニュースを見聞きすると、「どうしようもない人たちでも、少なくとも事件が起きるまでは“立派”にやってこられたんだ…」と、妙に感心してしまう。騙された相手は美術品輸入販売会社の会長だし、嘘泣きしたのは慈恵医科大学を卒業した開業医だ。端から見たら“成功”した人だろう。それでも、こんな事件の当事者になってしまうのだから、本当に成功したかどうかなんて、まったくよくわからない。

Posted by ろん