2449 もっとも信用できないのは?

物思いに耽る(雑感)

なにか不安なことや心配なこと、気になることがあったとき。その原因を作った人は誰かと考える。

まず一番最初に疑うのは、この“自分”だ。

仕事や家庭でも、ありとあらゆる場面において、「自分だけが気付いていないミスや過ちがあるのではないか?」…と疑ってしまう。

他の誰よりも、もっとも信用できないこの“自分”。

もう少し自分を信じてあげてもいいような気もするが、いままでの自分自身の行動を振り返ってみると、信用できなくなってしまうのも致し方ないかなと思うことばかりなのだ。

自分に対する過信もよくないが、自分を信用できない分、他人に対しては必要以上に信じやすい傾向もありそう。

ずれにしても、現状は決してよい状態ではないことは確かだ。

Posted by ろん