2450 どうも購買意欲に結びつかない

ビジネス・経済

電車の中の広告。

オリンピックの感動をブルーレイで録ろう!

ブルーレイ(次世代DVD)のメディアの広告だった。

録画をしてもほとんど重ね撮りしてしまう僕は、テレビ番組を残しておくという習慣がない。ましてやスポーツの試合などを録画して、しかも“記念”にとっておこうという発想自体が生まれない。

また「大画面テレビでオリンピックを見よう」という気もあまり起きない。今のテレビで十分だ。

メーカーにとっては、まさにオリンピックのようなビッグイベントは稼ぎ時なのかもしれないが、残念ながら、僕にはあんまり響かない。

景気を少しでもよくするためには、イベントを大画面テレビで見たい!と思ったり、録画したい!と思う人がたくさんいてくれる方がよいはずだ。メーカーに踊らされ過ぎるのもいい気はしないが、逆に僕のような冷めた人ばかりというのも、考えものかもしれない。

そういえば、地上デジタルテレビへの全面切り替えまで、あと3年ちょっと。2011年7月24日には今のテレビは使えなくなる。これもある種のイベントなのかもしれないが、今のところ特に何をするつもりもない。

僕は比較的新しモノ好きだと思うし、関心はないわけではないが、なぜか「買おう」という気が起きないのだ。メーカーやイベントに“踊らされる”ということに対する反発か?

Posted by ろん