5529 日産ゴーン会長逮捕

物思いに耽る(雑感)

ちょっとビックリした。

現役の企業幹部が逮捕されるなんて。

そして、さらに驚いたのは、そこまでお金が必要なのだろうか?…ということだった。

有価証券報告書に自分の報酬が過少に記載したという疑いでの逮捕。

驚くのは、その額。

公表されている報酬50億円に対して、実際には、なんとその倍の100億円だったというのだ。

そもそも50億円だって、とてつもない金額なのに、公表額を偽ってまで報酬を増やそうとした意図は、いったいなんだったのだろう?

お金を集めて、何をしたかったのだろう?

これが人間の欲というものなのだろうか?

これから、いろいろな話が出てくるだろうが、背景を知りたい。

まぁ、あんまり自分とは関係のなさそうな話ではあるけれど。

Posted by ろん