2441 恒例?ドラマ評(2008年4月~)

芸能・メディア・広告

前クールのドラマと違って、今回僕にとって“不作”といった感がある。それでも、たまたま?ビデオに撮ってしまったドラマを中心に3つほど見続けているので、恒例?になったドラマ評を書いてみよう。

無理な恋愛 (毎週火曜日22時~ フジテレビ系)
なぜいま堺正章なのか? 秋だと隠し芸大会で忙しいから??…なんて考えてみたが、このドラマの制作が、フジテレビではなく関西テレビであったことで、ふとこんな仮説が頭をよぎった。関西テレビといえば、あの「あるある大事典」の捏造事件が記憶に新しい。その番組の司会は、そう堺正章だ。原因はともかく彼のレギュラー番組を失わせてしまった関西テレビには“借り”があったはずだ。その借りを返そうというのが、このドラマではないか…と。主役に主題歌を歌わせるなんて、最近では、ジャニーズ系か織田裕二くらいしか思いつかない。話がそれたが、徳井義実(チュートリアル)のダメ人間ぶりは、見ていてかなりイライラする。それくらい、いい演技をしていると言えるのかもしれない。

Around40 (毎週金曜日22時~ TBS系)
こちらは、あまりにステレオタイプな現実を見せつけられてちょっと興ざめ。
医師としてのキャリアを持ち何一つ不自由のない四十前の結婚できない女性が唯一望んでも実現しないのが結婚だ…とか、一生懸命“主婦”しているのに夫や子供に認められないとか、結婚や出産を利用して女性としてのキャリアアップを目指す…とか。
女性の幸せってなんでしょう?みたいな。全体的にドラマ特有の“ありがち感”が漂っている感じ。あり得ない話をつなぎ合わせて、強制的に共感を持たせようとしている気がしてしまう。おそらくドラマの結末も想像通りになりそうな気がする。

猟奇的な彼女 (毎週日曜日21時~ TBS系)
韓国で流行った映画が原作。日本でもそれなりに注目を集めたのは、映画に詳しくない僕でも知っている。多少“今さら感”がある。原作がどうだかはしらないが、話がかなり突飛で非現実的。同じ日曜劇場で前作の「佐々木夫妻の仁義なき戦い」を思わせるようなシーンを見るにつけ、どうして立て続けに似たような雰囲気の内容になってしまったんだろうと気になる。ただ、他局のドラマ「ガリレオ」のパロディが挿入されていたシーンには笑った。ドラマなんだから…と気にしなければいいのだろうけど、あまりに現実離れしていて、これまたなんだか興ざめ。

Posted by ろん