2482 ポッドキャスト

芸能・メディア・広告

AMラジオが好きで、大学生のころなどは良く聴いていた。
いまでも、だいたいの時間帯で、自分の聴きたい番組がどの放送局でやってるかはわかってるので、ふと聴きたくなったときには、迷わず周波数を合わせることができる。

ラジオは、場所を選ばずいつでも好きなときに聴くことができる…はずだけど、意外と難しいときも多い。自分のいる場所が、電波状況がいいところとは限らず雑音ばかり…なんてことも結構あるのだ。もともと自宅は電波状況があまり良くないみたいで、ベランダとか窓際に行かないと聴きにくい。

最近…でもないけど、各ラジオ局ではインターネットを使って、放送を配信するポッドキャスト(ポッドキャスティング)をしているところが増えてきた。ラジオ番組の内容を、パソコンなどで聴くことができる。存在は知っていたものの、これまでどういうわけか試したことがなかった。(TBS RADIO podcasting 954文化放送Podcast QR

先日初めて、ポッドキャストで番組を聴いてみたら、雑音が全くなくて、ものすごく聴きやすかった。当たり前と言えば当たり前だけど、結構感動だった。いままでなんで試さなかったんだろう?携帯電話にデータを転送すれば、会社の行き帰りも含めて、本当にいつでもどこでも聴くことができる。

しかし、困ったことが出てきた。

ポッドキャスティングで配信されるのは、放送内容のごく一部でしかなく、あくまで本放送を聴くのが前提で作られている。そのために、ポッドキャスティングでは、放送の核心部分というか肝心の部分が配信されていないことも少なくない。

じゃあ、本放送を聴ければいいのだけど、前述の通り、自宅で聴く本放送は雑音ばかり。

ポッドキャストだけでは放送内容が中途半端だし、本放送は聞こえ方が中途半端で、よく聞こえない。嗚呼…。

Posted by ろん