2357 カウントダウン

日常生活

今日、ふとこんなことをしている自分に気が付いた。

・・・起床時

寝起きは良い方で、身体の調子がいいときは、6時に目覚まし時計をセットしても、その10分くらい前に自然と目が覚める。でも、体調が悪いときは、さすがにそういうことはなくて、目覚まし時計のお世話になる。目覚まし時計のおかげで目はなんとか覚めるが、さすがに起きるのはちょっとつらく、布団の中でダラダラしてしまう。そんなとき、心の中でこれを口ずさむと、踏ん切りがつくのだ。

 5・4・3・2・1・0!

  

・・・入浴時

風呂で浴槽に身体を沈め、ある程度暖まったところで、上がろうというタイミング。これが、自分にとっては案外難しい。急いでいるときはなにも考えずにすぐに出ればいいのだけど、特に何もないときはちょっと悩むときがある。暖まったかどうかはもちろん自分の判断だが、出るタイミングをちょっと考えてしまうのだ。そんなとき、心の中で口ずさむのは…

 5・4・3・2・1・0!

いつからこんなカウントダウンをするようになったのだろう。
ちょっと子供じみている感もあるけど、誰に迷惑を掛けるわけでもなく、自分自身を奮い立たせる手軽な手段として、今日も心の中でカウントダウンを続けている。

追伸 ちなみに、いつも5秒前からではなく、ときどき10秒前からの時もある。

Posted by ろん