2693 特別な日の夜

日常生活

今日、自分の携わっていたプロジェクトがうまく進行せず、結果的に大きなトラブルを起こしてしまった。直接トラブルを発生させたわけではないが、食い止めることのできなかった責任は、当然自分にもある。

原因はいろいろあるが、一番欠けているなと感じたのは、念の入れ方というか、想像力の欠如ではないかと思った。

トラブルの多くは、予想外のところに問題が起きる。だから、想定しているところではあんまり起きなくて、それ以外の場所で起きるのだ。

このプロジェクトでは、できるだけ念を入れたつもりで、今回トラブルが発生した箇所についても、ある程度の想定をしていた。しかし「大丈夫だろう…」と、大した明確な根拠もなく、流してしまう。

一番正しく機能したのは「もしかすると、うまくいかないのではないか?」という漠然としたイヤな予感だけだった。

公私ともに悩みの多い、誕生日の夜だった。

Posted by ろん