4344 恵方巻

日常生活

予約かぁ…節分に食べると縁起が良いという「太巻き寿司」…いわゆる恵方巻は、気づいたときには、目に付くようになったという感じがする。

もともと大阪の風習だったようだが、広まったきっかけは間違いなく、コンビニの宣伝によるところが大きいはずだ。

と思って、Wikipediaで見てみたら、そもそも「恵方巻き」という名称そのものが、セブンイレブンが商品名として販売したことがきっかけとなったらしい。

太くて巻いてりゃいいのか?埼玉と東京で過ごしてきた僕も、もちろん、恵方巻なんてものは、知らなかった。

コンビニを始め、スーパーなどでも積極的に宣伝され、太巻き寿司に似て細長ければ何でもいい…みたいな感じで、さまざまな"便乗商品"も登場したことで、関東地方でもかなりの知名度が向上した。

…とはいうものの、いつも思うのは、コンビニやスーパーなど見掛ける「予約」をする人ってどれくらいいるんだろう?…ということだ。

かなり特殊な…例えば…妖怪ウォッチの恵方巻?なんて感じで、キャラクターに乗っかったようなものだったらまだしも、わざわざ予約してまで、恵方巻の準備をするという考え方に、僕はまだたどり着いていない。

身近でも見掛けないのだけど、実は、みんな予約して準備してるんだろうか?

そして、単に僕が知らないだけで、多くの人たちが、2月3日は西南西を向いて丸かぶりするんだろうか?

Posted by ろん