2344 新しい眼鏡2日目

日常生活

昨日から眼鏡が新しくなった。
フレームはそのまま、以前掛けていたのと同じなので、レンズだけが新しくなっている。

新しい眼鏡は、ストレスのない素晴らしくよく見える視野を約束してくれるはずだった。

しかし…。

もちろん“度”は合っていて、びっくりするくらい、とてもよく見える。けれど、縁あたりの視界が微妙にぼやけていいることが、かなり気になって仕方がなかった。もちろん、掛け始めて間がなく慣れていないせいというのはわかっているし、眼鏡を購入した店でも慣れるのには1週間くらい掛かるということも言われていた。

でも気になるものは気になるのだ。

見るのをやめれば多少楽になるが、それじゃまったく意味ないし、以前の古い眼鏡に戻したら何のために買ったのだかわからなくなる。

ある程度、覚悟の上ではあったが、あまりに微妙な違和感に対して、どう対処して良いかわからない…というのは、かなり苦しく、ものすごくストレスであった。確か、以前の眼鏡をかけ始めたときも、同じような経験をしたはずなのに、すっかり忘れていた。

視力があまりよくないことは、これまであまり気にしてこなかったが、こんなことがあると、否応なしにハンデだと思わされてしまう。

もうちょっと頑張って掛けてみよう。

Posted by ろん