「いわき市石炭・化石館」見学

旅行・見学・イベント

2007年10月20日いわき市石炭・化石館へ。



週末ではあったが、来館者の数は多くなく、ゆっくり見学することができた。

恐竜の化石をこうしてじっくり見るのは、久しぶり。何億年も前に、こんな巨大な生き物がウロウロしていたのだと思うと、なんだか不思議な感じ。


巨大な化石がお出迎え

化石に触ってみることができます

証明書に触った日時を印字

この施設の名前が示すように、展示内容は大きく二つに分かれていて、ひとつは先述の化石に関するもの、もうひとつが、石炭に関する展示となっている。

常磐炭田の歴史を、実際に使われていた道具、当時撮影された写真などで解説している。

これまで採掘がどのように行われていたかを説明する「模型坑道」は興味深かった。坑道に降りるために、地下600mまでエレベーターで降りる…わけではないが、本当に降りたような仕掛けがちょっと楽しい。

坑道を再現した展示がリアルで、当時の様子はよくわかった。

炭坑で働く人びとの生活の様子を再現した展示もある。

昭和30年ごろの様子だそうだが、今の基準で考えると、生活はなかなか大変そうだ。

模型がリアルで、ちょっと怖かった。


なんか夢に出てきそう…

館外には、石炭輸送にも活躍し、石炭が原動力の、蒸気機関車D51が展示されている。運転席にも乗り込むことができる。その脇を猛スピードで上野に向かう、特急スーパーひたちが走り抜けていった。

Posted by ろん