街角のオジギビト/とり みき

■芸術・デザイン,龍的図書館

4480816542 街角のオジギビト
とり みき

筑摩書房 2007-01
売り上げランキング : 23400

Amazonで詳しく見る by G-Tools


見慣れているはずですが…

工事現場にある「ご迷惑をおかけしております」の看板。現場ごとにさまざまなタイプがあって、それらの表情の豊かさに、ずいぶん昔から気になっていた。

この本を見た時、正直「やられた!」と思った。

気になったものを見かけた時には、ときどき写真に収めていたが、これまできちんと系統立ててまとめるようなことをしてこなかったので、この本を見た時には、「先を越された!」みたいな思いをしてしまった。

ただ一方で、僕と同じようにこの存在が気になる人もいたんだということで、“同志”を見つけたという嬉しさみたいな思いもある。

著者はこの看板を「オジギビト」と呼び、直立不動型、礼儀正しい、ハニワ型、仁義型とモタレ型、立入禁止、イレギュラーのタイプに分け、写真とともに解説を加えている。

誰もが見慣れているはずの“オジギビト”。普通の人だったら、あまりに見慣れすぎて、観察の対象すらならなかったかもしれない。この本を見たら、きっと気になって仕方がなくなるはず。