2070 これも自分探し

定点観察

おそらく試したことがある人も多いと思うが、先日、自分の名前をYahoo!やGoogleといったサーチエンジンで検索してみた。

こうすることを「エゴサーチ」と言うらしい。

今回は、ズバリ本名(呼び名は違ったけれど)が出てきていた。“今回”というからには“前回”もあるわけで自分の名前探しは、実はときどきやっている。そのたびに結果が変わってくるので、興味深い。

名前の一部が含まれていることはあっても、そのものズバリというものは初めてだった。おそるおそるそのページを開いてみると、丁寧に彼のイラストまで載っていた。どうやら小説上の名前らしく、アニメキャラ風の男の子?のイラストだった。そんなイラストを紹介する形で僕の名前が、どーんと出てるものだからドキッとする。

結局、インターネット上には、幸か不幸か僕個人のことは書かれてなかったが、同じ名前だったり似たような名前だったりする人があちこちで活躍?暗躍?しているのは、なんとも不思議な感覚。

ちなみに、いま改めて検索してみたが、なぜかもう消えてしまっている。また見てみたいのだけれど、どうやっても見あたらない。もちろんこういうことはあり得るのけど、やっぱり変な感じ。

Posted by ろん