1835 三信ビルディング

定点観察

昨日出掛けてきた際に、たまたま見かけた日比谷にあるこの建物は、1930年(昭和5年)に建てられた三信ビルディング。すでに解体が決まっている。


三信ビルディング (地図

昨日は用事があったのであまりよく見られなかったが、もしかすると、もう二度と見ることもできなくなるんじゃないかと思えてきて「見ておくのなら今しかない!」と今日もまたやってきた。

もうだいぶ解体工事が進んでいるようで、多くの店の前に閉店を告げる貼り紙が目につく。内部はあちこちに昭和の雰囲気を感じさせる重厚さがあった。決して今では真似のできない造りに目を見張る。詳しくは、改めて特集の記事でも作ろうと思う。

吹き抜けのアーケード
吹き抜けのアーケード
ホールを囲うように並ぶエレベータ
ホールを囲うように並ぶエレベータ

Posted by ろん