1125 演出ということで…

定点観察

SMAP×SMAPという番組の中の「ビストロスマップ」というコーナー。ゲストが自分の食べたいものを言うとそれに合わせてスマップが料理を作るという、この番組の主要なコーナーだ。今晩の料理も良く考えられたおいしそうなものばかりだった。けど、これって、スマップが作ってるって考えてよいのだろうか?毎回こんな料理が作れるんだったら、相当な料理研究家ということになってしまう。まぁ、普通に考えればこれらの料理は専門家がちゃーんと考えてくれているんだろうし、忙しいスマップのスケジュールを考えたら途中までも誰かが作っているんだろう。おそらく、作り手としては「このコーナー全体が演出です」なんて思ってるんだろうな。確かに番組の中では、「スマップが全部作りました」なんて一言も言ってないし。見ている人が「都合よく」誤解してくれるんだったらもそのままにしておけというような感じがして、なんだか腑に落ちない。先日の木村拓哉の事件といい、軽い?批判が続いたけど、別にスマップのメンバーは嫌いじゃない。彼らを取り巻いて利用しようとする人たちがなんとも嫌な感じがするだけだ。

Posted by ろん