1805 アロエと私

定点観察

いつまでも咲かないアロエの花
いつまでも咲かないアロエの花

 先日アロエについて部署で話題になっていたらしく、幹事長(仮称)からアロエに関するメールが入っていた。もちろん仕事とは一切関係ないと思われる。ちなみに、この幹事長(仮称)は、サラダ好きで知られるが、サラダを積極的に食す割には相応の効果が出ているようには思えない。余計なお世話だけど。

 閑話休題。

 アロエと言えば、うちのアロエは、調べてみたら「キダチアロエ」というらしい。

 確かにその名の通り、茎が伸びて立ち上がっている感じ。いまでは高さが1m以上にもなっている。そして、ちょっと前からつぼみを付けているのだけれど、なかなか咲かない。なんでだろう…。

 アロエと言えば、もうずいぶん前になるけれど、かつてアロエがブームだったときがあったと思う。とにかく飲んでも良し、塗っても良しの「医者いらず」…なんてもてはやされ方だったので、当時何かで怪我をしてしまった傷口にアロエを塗ったら…化膿してしまった…「医者いらず」とは、いくらなんでも大げさだろう。

お返事が遅れてすみません…。週末にでもコメントのお返事させていただきます。

Posted by ろん