1794 昨日の続き。

定点観察

新宿サザンテラス
新宿サザンテラス

 今日は仕事で新宿へ。打ち合わせは遅くまで続いた。新宿サザンテラスは、クリスマスでもないのにきれいなイルミネーションで彩られていた。

 さて、また今日も引っ張ってしまうけど、昨日の続き。昨日の結論としては「気にしすぎちゃいけない」ということにしたけれど、実際、気にしないでいられるのだったら、これほど楽なことはないって、改めて思った。

 結局は、かなり難しい話なのだ。ほんとの気持ちを言えば、できることなら嫌われたくはない。自分のしでかしてきたこと?を棚に上げさせてもらえるのであればね…。

 なんだか、もがけばもがくほど、状況が悪くなりそうな…というか、今までの経験上、悪くなることの方が多いのだ…実は。

 相手にどう思われているかを気にし始めてくると、今まで意識していなかったはずなのに、かえって不自然になりがち。下手すると、きらわれるのが嫌だからと迎合しかねない。だとしたら、本当の自分はどこに行ってしまうのだ? それほど大げさな話にすることはないけど、ありのままの自分でいくしかないんだよね。それを認めてくれる人がいれば、それは喜ばしい話だし、逆に認めてくれなければ、それまでだし。

 やっぱり気にしすぎないという結論になってしまうのかな…

Posted by ろん