1356 人間ドック

定点観察

今日は朝から人間ドック。裸眼視力が落ちたのと、相変わらずの血圧の低さが気になったくらいで、あっという間に検診は終わった。待合いロビーのテレビでは、ついさっき起きたらしい震度6弱の強い地震についてのニュースが流れていた。ついさっきそんなに大きな揺れがあったのだったら、東京も地震がなかったのかな…と思っていたら、震度3の揺れがあったとのこと。あれ?地震なんてなかったな…と思い出してみたら、ちょうどそのときは、バリウムを飲んで検診台の上をぐるぐる回されていた時間だった。そして、そういえば、検診台の上で「すいません、ちょっと待っててもらえますか?」と、しばらく作業が中断した時間があった。おそらくこのとき地震があったんだろう。ぐらぐら揺れる検診台の上では地震かどうか、全くわからなかったというわけだ。(2004.10.27)

Posted by ろん