1793 どう思われてるかなんて…

定点観察

 人と話していているとき、なんとなくだけど「この人は僕のことを嫌ってるんじゃないかな…」なんて思えてしまうようなことがある。そう思える具体的な行動や仕草があるわけではないし、まさか「僕のこと嫌いですかね?」なんて聞くわけにもいかないので、あくまでも想像でしかない。
 でも仮に「僕のこと嫌いですか?」と聞いたとしても、まぁ普通は“嫌い”なんて言うことはないだろうから、真実を知ることは難しいのだ。

 人間同士、相性の合う合わないはあって仕方ないとは思うし、正直僕自身も苦手だなと思う人がいないわけではない。そういう意味では“お互い様”なのだけれど、ただ「嫌われるかもしれない」というきっかけを、自分の方が作ったかも…という心当たりがある場合、ちょっと事情は違ってくる。 ごめんなさい…と、こんなところで謝ってみる。

 ただ…ちょっと考えてみると、仮に嫌われたから何か問題があるかというと、実はそんなことはないのだ。なんとなくぎくしゃくする違和感があったり、自分の不遇さを嘆いてみることはあったとしても、実際の生活ではそう困ることはない。とすれば、嫌われているんじゃないか?なんて考えること自体、無駄なことだし、もしかすると単に僕の方が意識しすぎているだけかもしれないのだ。

…ということで、気にはなってしまうものの「あまり考えすぎちゃいけない」…というのが、今のところの結論。

Posted by ろん