1299 幸せは自分の考え方ひとつ

定点観察

もうこれで今日の仕事はおしまい!と思った瞬間、やり残した仕事を思い出した。今日夕方から手掛けてきた作業をもう一回やり直さなきゃいけない…そう思うだけで、もうすっかり絶望的な気分になってしまった。でも、もし今、このやり残した仕事を気付かずにいたとしたら…もっと面倒なことになっていたかもしれない。先日、相田みつを美術館に行ったときに、「幸せは自分が決める」って書いてあったっけ。困った事態になったとしても、その事態をどう受け止めるかだけで、問題に対処する自分自身の印象もがらりと変わる。わかっちゃいるんだけど…(2004.8.20)

Posted by ろん