1779 株って…

定点観察

今日は午後からずっといくつかの打ち合わせが5時間も続くことがわかっていたから、その間の仕事ができないことを見越して午前8時くらいに出社した。昼ご飯を12時ちょっと前に食べたので、特に午後がやたらと長く感じた。

その間、株式市場は全面安の展開、さらに東京証券取引所システム処理能力が限界に近づいたとして、ついに全面取引停止という異常事態に陥っていたようだ。

ライブドア株の暴落が、IT関連業界の株価下落に波及して、さらに株式市場全体に波及したということなのだろうが、株というものはなんて、もろくて、不安定なんだろう…って思った。とりあえず不安だから売ってしまおうという気持ちが、売りにつながっているんだよね? ただ、手にしたお金を運用するためには、結局、ふたたび株式市場にそうしたお金が戻ってくるとは思うから、まぁ一時的なもののような気がするけど、どうだろうか?

株って、人の気持ちそのままが表現されているようで、とてもわかりやすい。
でも、人の気持ちほど、難しくてわからないものもない…っていうのも事実なんだけど。

Posted by ろん