1157 アメリカ2日目

定点観察

アメリカ2日目。英語をたくさん聞いてるだけでもくたびれてくるのは、話していることがほとんど理解できないせいだと思う。声ではなく音として聞こえてくるので、時差ボケも重なって眠くなってくる。なんとか午前中をしのぐとお昼。どこに行こうかとみんなと話し合ったのち、昨日いけなかった吉野家へ。完全に一般的なファーストフード店といった雰囲気。ビーフボールのレギュラーサイズを頼む。出てきたものは、日本で言えば特盛に相当しそうな、肉の量だった。そして味は全く日本のと同じだし、ごはんも柔らかすぎず硬すぎず、とても美味しかった。一ヶ月ぶりの牛丼だった。仕事が終わったのは、夜の7時近くだった。遅くはなったけれど、せっかくここまで来ているのだからと、会社の人にサンフランシスコまで車で連れて行ってもらえることになった。車で約1時間ほどでサンフランシスコに着いた。アメリカは二度目だけれど、前回はワシントンDCだったので、大都市は初めてだった、高層ビル群やたくさんの行き交う車、路面電車、トロリーバスなどなど、見るものすべてが興味深かった。かなり短い距離ではあったがケーブルカーに乗り、中華街に行って中華料理を食べてみた。仕事の時間の関係で、出掛けられると思っていなかったので、楽しかった。そうなるとちょっと欲が出てくるもので、できることならば昼に来てみたかったとか、路面電車やトロリーバスにも乗ってみたかった…なんてちょっと贅沢なことを考えてしまった。(2004.3.19)

Posted by ろん